語るにおちるモテブログ

趣味のブログです。

使っていたギター教則本の紹介①

漏れは2009年3月にギターをはじめ、今もギターを弾いています。

10年以上ギターを続けてこられたのも、ギター教則本があったからといっても過言ではないかもしれません。

なんとなく読んで練習してきた教則本を振り返りたくなったので、覚えてる限り紹介したいと思います。

基本的にやりきったやつのみ。

 

 

●ギターが自由に弾ける「メジャー・スケール」の本(トモ藤田)

 

CAGEDっていうのを知ったきっかけになった本だけど、正直半分以上は結構どうでもよかったな。

ギターできらきら星のメロディ弾きながら歌ったりしてました。

もうネットにCAGEDシステムとかいろいろ説明されてるページなんてたくさんあるし、別にやらなくていいと思います。

評価★★☆☆☆

 

●速弾きが上手くなる理由・ヘタな理由(加茂フミヨシ)


速弾きといえば地獄シリーズだけど、こっちはメタルに限らず他のジャンルの練習曲がちりばめられています。

難易度的には少しこっちのが易しいと思うけど、それでも初心者には厳しい。

結構ストレッチ系のフレーズが難しかったかも。

当時、妙にストイックだったのか3周ぐらいしてBPMどこまで出来たかとか何が出来ないとか、めちゃめちゃメモを書き込んでいました。うまく弾けてたかは別。

ただ、なんかしらのページはBPMの記載間違ってたりしてた記憶がある。

本人にリプ飛ばしてここ違いますよって言ったらリットーに言ってね!って言われた記憶がある。まぁ確かに、すみませんでした。

良書だと思う。

余談だけど、ギターフレーズ集とかにBPM記載ないやつ滅んでくれないかな。

評価:★★★★☆

 

●ギター朝トレ15分!忙しい人のための濃密練習法(加茂フミヨシ)

 

これはマジでお世話になりました。

学生時代、朝5時ぐらいに起きて15分っつってんのに2時間ぐらいいろんなフレーズぶっ続けでやってました。

ジャンルが多彩でいろんなリードやバッキングが載ってる。

就職してからもやってましたし何より、「忙しくてもギター練習を今日もできた!」っていう安心感があったんで心理的によかったです。

・・・って言ってるけど正直15分じゃ弾けないフレーズのほうが多い。

15分で覚えられるフレーズ集ではないってことねってやってるとわかってきます。

評価:★★★★☆

 

●TAKUYAが教えるギターレッスン "Guitar de POP"(TAKUYA、監修 加茂フミヨシ)

JUDY AND MARYのTAKUYAが、同バンドのOver Driveを弾けるようになろうぜ!的な教則アプリです。てかどんだけ加茂フミヨシ好きなんだよ漏れ。

教則本ではなく、有料スマホアプリだったんですが当時ジュディマリにハマっいて即購入しました。

カメラアングル変えたりとかできて手元が見れるんですけど、個人的は別にどーでもよかったかな。

Over DriveはギターTABフルでみられます。それ以外のそばかすとかくじら12号とかは一部分だけでちょい残念でした。

難しいってより、普通は思いつかないようなフレーズばかりで刺激的でした。

このアプリで佐久間式ピッキングってやつを知りました。

佐久間式ピッキングは知りたかったらググってください。要は逆アングルピッキングです。ギターよりピック弾きのベースのが効果わかると思う。

とはいえ、当時iPhone5使ってましたが画面小さくて見にくいんですよね。すんごいやりにくかったです。

今このアプリダウンロードできないですし、iPhone5に入ってるアプリ移動したりとかしてどーにかiPadで見られるようにしたいんですけど・・・。

まぁこの教則アプリはファンアイテムって感じですかね。ファンでもない限りやっといたほうが良いって感じでもないです。

でもやったらやったでバッキングは学ぶところ多いと思いますよ。

評価:★★★☆☆

 

続く